だいきちボンバーの車中泊写真ブログ

車中泊、フィルムカメラ、ライカで日本を旅する

香港へ行く その2

 

香港2日目は,朝から雨.

 

とりあえず,ホテルの近場の飲食店へ行く.

 

英語は通じないので,メニューの写真を指さすが,店員さんはしきりに何か言ってくる.

 

全く通じないので,あきらめるか……と思ったその時,相席に座ってきた地元の人が,英語で話しかけてくれた.

 

どうやら,朝はセットメニューなので,メインや付け合わせ,飲み物を頼むらしい.

 

都度,英語で聞いてくれて,それを店員さんに広東語で話してくれる.

 

そうしてやっと注文することができた.ありがとうございます……

 

「Thank you very much.多謝(ドーゼー)」と,ありったけの感謝の意を表する.

 

 

 

 

iPhone

 

これで,38$(約760円).

 

ちなみにこの麺は,日本の「出前一丁」にポークやスパイシーな調味料を加えたもので,なかなかおいしい.

 

なんでも,香港の人は朝に出前一丁を食べる人が多いそうだ.

 

 

雨も止んできたところで,ホテルの周りを散策する.

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Elmarit 21mm f2.8 ASPH

 

 

香港は夜も遅いけど,朝も早いようで,7時台でも活気に満ち溢れている.

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Elmarit 21mm f2.8 ASPH

 

 

 

この後は,油麻地から地下鉄に乗って,尖沙咀(チムサーチョイ)へ行く.

 

 

 

 

 

 

iPhone

 

有名な重慶大厦(チョンキンマンション).

 

「悪の巣窟」とか「魔窟」とか言われているけど,1階の奥にある両替所はレートが良い.

 

ここから10分ほど歩き,スターフェリー乗り場へ行く.

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Elmarit 21mm f2.8 ASPH

 

ここからフェリーで香港島へ向かう.

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Elmarit 21mm f2.8 ASPH

 

フェリーからの眺め.

 

ちょっと雲行きが怪しい.

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M8 NOCTILUX 50mm f1 (E60)

 

ポッティンジャーストリートは,石畳の坂道で,お土産屋さんが並ぶ雰囲気のいい道だ.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M8 NOCTILUX 50mm f1 (E60)

 

食事をしてから近くの中環駅(セントラル)へ行き,港島線に乗って鰂魚涌駅(Quarry Bay)へ.

 

駅から5分ほど歩くと,有名なモンスターマンションがある.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hasselblad X1DⅡ XCD 45mm f4

 

 




 

 

 

 

LEICA M10-P Elmarit 21mm f2.8 ASPH

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Elmarit 21mm f2.8 ASPH

 

いや,すごい迫力ですね.

 

レンズの歪曲収差があるのか,建物が歪んでいるのか,わからないという.

 

中庭に入ると,有名な写真が撮れるけど,撮影禁止という話もあったので,ちらっと見て帰る.

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Elmarit 21mm f2.8 ASPH

 

近くにも,味わいあるマンションを発見.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Elmarit 21mm f2.8 ASPH




 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Elmarit 21mm f2.8 ASPH

 

 

と,そんなこんなで,鰂魚涌駅を後にする.

 

せっかくなので,いわゆる香港的な夜景を撮るか,と尖沙咀へ戻る.

 

 

 

 

 

 

 

 

Hasselblad X1DⅡ XCD 45mm f4

 

ブログではわからないけど,オリジナル画像を拡大していくと,向こう岸のビルの窓まではっきりと見えて,ハッセルブラッドすげえなと,感心しました.

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Elmarit 21mm f2.8 ASPH

 

M10-Pで2秒とか4秒で撮影したのは初めてだったけど,あまりうまく撮れなかったのは後悔.

 

 

夜になっても30℃を下回ることはなく,汗だらだらになりながら,ホテルへと帰ることにした.