佐渡島で車中泊&撮影旅 その2
前回は佐渡上陸後、佐渡一周線を走って宿根木のそばにある深浦駐車場まで来た。
次に深浦駐車場から車で5分ほどにある宿根木へ向かう.
宿根木は、千石船と船大工の里として栄え、板壁の民家や石畳の小路が当時の面影を残しており,国の重要伝統的建造物群保存地区になっている。
daikichiは,以前から重要伝統的建造物群保存地区巡りを続けていて,ここ宿根木はぜひとも訪れてみたいと思っていた。
土曜の午後だったので人が多いかと思ったけどそれほどでもなく、のんびりと町並みを楽しみことができた。
宿根木を後にし、本日の車中泊場所である佐和田海水浴場駐車場へ向かう。
ここはとても広く、トイレもきれいで、車中泊にはもってこい。
夕飯を作る前に、ここから車で5分ほどの「ビューさわた」でお風呂に入る。
ドアを開けて海を楽しむ。
こうやって車内で景色を見ながらぼーっとしていると、日ごろの仕事のストレス等々からも開放される。
週末を過ごすセカンドハウスを買うことも考えたけど、それだと一つの場所にしかいられない。
車中泊なら、行った場所がセカンドハウスになるので、ある意味、日本中が俺のセカンドハウスなのだ。
車中飯は、スーパーで買った佐渡名産の「佐渡さくらます」のお刺身と佐渡産の銀鮭。
デザートは佐渡産のいちご「越後姫」。
地元の食材を味わうのは車中泊の楽しみの一つだろう。
さくらますは脂がのっていて甘みもありおいしかった。
驚いたのが、アマゾンで3000円くらいで買ったおもちゃのような炊飯器で、家で食べるご飯と遜色ない、いやむしろおいしいかもしれない。
そんなこんなで佐渡一日目を終えた。
明日は佐渡を半周して、両津港から夕方のフェリーで帰る予定だ。
次回に続く……