だいきちボンバーの車中泊写真ブログ

車中泊、フィルムカメラ、ライカで日本を旅する

佐渡島で車中泊&撮影旅 その2

前回は佐渡上陸後、佐渡一周線を走って宿根木のそばにある深浦駐車場まで来た。

 

 

 

daikichibomber.hatenablog.com

 

 

次に深浦駐車場から車で5分ほどにある宿根木へ向かう.

 

 

 

 

 

宿根木は、千石船と船大工の里として栄え、板壁の民家や石畳の小路が当時の面影を残しており,国の重要伝統的建造物群保存地区になっている。

 

 

 

daikichiは,以前から重要伝統的建造物群保存地区巡りを続けていて,ここ宿根木はぜひとも訪れてみたいと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Summaron 35mm f3.5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P Summaron 35mm f3.5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KOWA SIX 85mm f2.8  Lomography400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KOWA SIX 85mm f2.8  Lomography400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KOWA SIX 85mm f2.8  Lomography400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KOWA SIX 85mm f2.8  Lomography400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P NOCTILUX 50mm f1 (E60)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P NOCTILUX 50mm f1 (E60)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEICA M10-P NOCTILUX 50mm f1 (E60)

 

 

 

 

 

土曜の午後だったので人が多いかと思ったけどそれほどでもなく、のんびりと町並みを楽しみことができた。

 

 

宿根木を後にし、本日の車中泊場所である佐和田海水浴場駐車場へ向かう。

 

 

 

 

 

 

 

ここはとても広く、トイレもきれいで、車中泊にはもってこい。

 

夕飯を作る前に、ここから車で5分ほどの「ビューさわた」でお風呂に入る。

 

 

 

 

niigata-kankou.or.jp

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

ドアを開けて海を楽しむ。

 

 

 

 

 

こうやって車内で景色を見ながらぼーっとしていると、日ごろの仕事のストレス等々からも開放される。

 

週末を過ごすセカンドハウスを買うことも考えたけど、それだと一つの場所にしかいられない。

 

 

車中泊なら、行った場所がセカンドハウスになるので、ある意味、日本中が俺のセカンドハウスなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車中飯は、スーパーで買った佐渡名産の「佐渡さくらます」のお刺身と佐渡産の銀鮭。

 

デザートは佐渡産のいちご「越後姫」。

 

地元の食材を味わうのは車中泊の楽しみの一つだろう。

 

さくらますは脂がのっていて甘みもありおいしかった。

 

 

 

驚いたのが、アマゾンで3000円くらいで買ったおもちゃのような炊飯器で、家で食べるご飯と遜色ない、いやむしろおいしいかもしれない。

 

 

 

 

蔵王産業 小型炊飯器 1.5合炊き ホワイト RC-1.5013

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで佐渡一日目を終えた。

 

明日は佐渡を半周して、両津港から夕方のフェリーで帰る予定だ。

 

 

次回に続く……

 

daikichibomber.hatenablog.com