車中泊がしたい 愛車書斎化計画その1

キャンピングカーが欲しいのです

 


もうかれこれ10年以上前から,いつかはキャンピングカーを買って日本一周したいなぁと考えていた.

 

けど,子供も小さいし,キャンピングカーを買うのは現実的ではないなと我慢していた.

 

 

その間,軽キャンピングカーブームやコロナ禍でのキャンプブーム,車中泊ブームもあったけど,だいきち家ではまだ機が熟しておらず,You Tube や 『カーネル』などの雑誌で研究する日々だった.

 

 

 

そして現実に

 

 

2024年になり,子供も大きくなってきたことや妻の理解も得られたこともあり,車を探すことにした.

 

条件としては,

・駐車場となる我が家の庭は狭いので,なるべく車幅が狭い車

・けど軽は避けたい

・ゴリゴリのキャンピングカーではなく,一見すると普通の車がいい

・できればベッドが既についているのがいい

・FFヒーターもついているのがいい

 

という条件で探したところ,

 

 

 

 

 

 

条件に近そうなタウンエースベースのキャンピングカーを発見!

 

さっそく見に行くことにした.

 

 

タウンエースは大きく見えるけど,車幅が1665mm と意外と細い.

これなら駐車場にも入りそうだ.

 

 

 

 

 

 

 

後部座席は3人乗車可能.

 

横に座れる椅子もある(運転中は使用不可).

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでテーブルもセットできる.

 

 

 

 

 

 

 

 

寝っ転がっても,だいぶスペースに余裕がありそうだ.

 

これはいいなぁ.夢が膨らむ.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単にフルフラットにすることもできる.

 

 

カーテンがすでに装備されているのもポイントが高い.

 

窓にシェードを付けたり外したりするのは面倒なんだよね.

 

 

 

 

 

 

 

横掛けの椅子の中にはサブバッテリーやFFヒーターがセットされている.

 

最初からFFヒーターが付いているのは嬉しい.

 

 

 

 

走行距離は約35,000km,5年落ち,4WD,スタッドレスノーマルタイヤ付き,一見普通っぽい見た目,FFヒーター,フルフラット,と当初の条件とほぼ合致していたので,即決することにした.

 

商用車の4ナンバーなので車検が毎年なのは少し気になるものの,この日,契約を交わし,納車は1か月半後.

 

 

 

車内をどうアレンジしようか,あれこれ想像が膨らむ.

 

車中泊をしながら全国各地で写真を撮ったり,夜はその土地のものを料理して食べたい.

車内でのんびりと音楽を聞くのもいい.

 

ビリヤードも趣味なので,旅先のビリヤード場に行くのもオツだな.

 

 

 

そんな妄想,いやこれから実現させていくことを計画していたら,あっという間に納車日を迎えた.

 

 

次回に続く…….