だいきちボンバーの車中泊写真ブログ

車中泊、フィルムカメラ、ライカで日本を旅する

車中泊がしたい 愛車書斎化計画その2

車中泊グッズを買い揃える

 

キャンピングカーの契約から1か月半,ついに納車となった.

 

 

キャンピングカーの架装にはあまり手をつけるところはないので,車中泊グッズを買い揃えることにする.

 

 

 

Ecoflow DELTA 2 MAX

 

 

やはり車中泊にはポータブル電源が必須なので,Ecoflow DELTA 2 MAXを入手した.

 

 

AC電源の定格2000wなので,複数の電化製品を同時に使えるし,ドライヤーや電気ケトルなどの高出力の家電も使用できる.

 

また容量が 2,048Wh と大容量なので,2泊くらいはいけるだろう.

 

最大のネックは重さで,23kgあるので,自宅で充電したい場合など持ち運びは面倒だ.

 

 

 

 

 

調理家電

 

 

次に購入したのは調理家電.

 

電気ケトル,電気炊飯器,IHクッキングヒーター,ホットプレートを購入した.

 

いま思うと,IHクッキングヒーターがあればホットプレートは買う必要はなかったかもしれないけど,目玉焼きやホットケーキを焼くのにちょうどいいかと思い,買ってしまった.

 

 

 

 

その他

 

 

また,二酸化炭素濃度計測器や一酸化炭素警報器,温度計,鍋類,まな板,ナイフ等を購入した.

 

 

 

 

 

 

 

 

また,旅先で生ものを買うかもしれないので,ミニ冷蔵庫を買う.

 

思ったよりサイズが大きい割には,たいしたものが入らないのは気になるところだけど.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車を自分の部屋のようにしたいので,果たして必要なのかはわからないけど,安いポータブルテレビを購入した.

 

しかし,付属のアンテナを付けても電波が悪くて,写りが良くない.

 

安物買いの銭失いか…….

 

 

 

 

 

 

最後のあがきで,アマゾンでアンテナを買った.

 

 

これが大当たりで,フルセグでもきれいに見ることができた.

 

そこで試しに自宅のでかいテレビを車に持ち込んで,このアンテナを繋いだところ,

地デジ放送をちゃんと見ることができた.

 

BS,CS放送を見ないなら,これだけでもいいかもね.

災害時に使えるかもしれないし.

 

 

 

 

 

 

書斎に音楽は必要だろう

 

また部屋で使っている格安のパッシブスピーカー,パワーアンプ真空管アンプを車に持ち込んで使ってみる.

 

悪いはないんだけど,とにかく ”書斎” が狭くなってしまうのがネックだ.

 

もしこのまま使うならば,スピーカーの下に敷くボードを購入する予定だ.

 

 

 

 

そして最後に……

 

 

ポータブルクーラー

 

ポータブルクーラーを購入した.

 

最近は,年間を通して暑い時期が長くなってきたし,それこそ夏場は熱中症の危険もあるのでちょっと高かったけど購入した.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排熱,送風のダクトをつけて試運転をしたところ,25℃の車内が20分ほどで21℃になったので,それなりに効果はありそうだ.

 

もちろん30℃以上の時にどこまで下がるかはわからないけど.

 

 

 

というわけで,車中泊のためのグッズをもろもろ購入した.

 

これらを車中泊で使うのが楽しみだ.

 

 

daikichibomber.hatenablog.com